密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

'22ステラには実はアレが良く似合う!純正および夢屋パーツを使った’22ステラのカスタマイズガイド!

2022年4月3日日曜日

1.インプレ・レビュー 2.リール 2.夢屋カスタムパーツ 5.シマノ 5.ステラ

t f B! P L

みなさまこんにちは。

大人気の'22ステラ、お好みのパーツで既にカスタマイズされている方も多いかと思いますが、今回は、'22ステラのカスタマイズガイドと称して、既に発売されているシマノの純正パーツや夢屋パーツを使ったステラのカスタマイズ事例を写真入りでご紹介したいと思います。

夢屋リールスタンド

リールスタンドに関しては、やはり'22ステラにも、ステラ用のチタンリールスタンドが最もよく似合い、美しくかつ機能的だと思います。

無垢チタン材から削り出された無駄のないシェイプは、気品あふれるステラの個性を際立たせてくれる逸品。

このリールスタンドにはTypeCとTypeEの2種の選択肢がありますが、以下記事でも書いた通り、'22ステラに似合うのはやはり新型のTypeEの方かなと思います。

もともと硬度が高く接地面積が少ないデザインのリールスタンドなので、置き傷なども目立ちにくのが特徴ですね。

しかし、このリールスタンドは税込定価15400円というその価格がネックなので、購入を躊躇されている方もいらっしゃるかもしれません。

そう言う方におススメのセカンドベストと言えるのが、 夢屋アルミリールスタンド。

'22ステラに似合うカラーリングと言えば、文句なしにグレーのカラーのものでしょう。

約40mm、自重6g、スタンドタイプC,Dいずれにも装着可能な軽量アルミリールスタンドです。

チタンリールスタンドのようなゴージャスさはありませんが、リール本体のデザインにもマッチした機能的で無駄のないデザインですね。

ただ、グレーのものは、ヴァンキッシュやツインパワーとのマッチングも良いカラー故か、結構な頻度で品切れになりがちですね。

買えるタイミングで買っておくのが良いと思います。

純正&夢屋カスタムハンドル、ハンドルノブ

ハンドルノブもカスタマイズされる方は多いと思います。

特に、シーバス用に使うC3000サイズで文句なしにおススメなのは、なんといっても夢屋EVAラウンドタイプS。

軽く包むようにホールドできる絶妙なサイズに、感度面も良好な金属スリーブ(内部は樹脂)、比較的軽量なEVAは滑りにくく天候によらずグリップ力も確保でき、繊細なリトリーブにも力を込めたリーリングにも対応してくれる素晴らしいノブで、デフォルトのT字よりも優秀だと思います。

エクスセンスシリーズなどに採用されているEVAラウンド型Sはパワーファイトにも繊細な巻きにも使える汎用性が魅力。バイトの瞬間の感度や即応性にも優れ、まさにルアーフィッシングのために生まれてきたようなハンドルノブ。個人的にはC3000サイズのリールにはコレがベストだと考えています。

私はステラ発表のタイミングで同時に予備を確保していたので良かったですが、このノブもステラ発売直後はずっと在庫切れが続いていました。

これも、安値在庫を見つけたら買いの定番アイテムだと思います。

お次にC2000サイズにおススメなのが、同じく夢屋のI SSタイプノブ。

金属の蓋部分のカラーリングが異なりますが、ステラやヴァンキッシュの小番手モデルなどにデフォルト装着されているものと同じタイプですね。 

インプレは以下記事にある通りですが、特に35mmや40mmといったショートタイプのハンドルとの相性が良く、ジグ単やプラッギングのアジングやメバリングをする場合は、オリジナルのパドルタイプよりはるかに繊細な巻きが可能です。

もう一つ、ステラの豪華さを際立たせるアイテムが、夢屋のアルミセンシティブノブ。

夢屋らしい高精度なつくりで、金属故に見た目の硬質感だけでなく感度面も抜群。

さほど軽量ではないため、低慣性化は期待できないのと、金属故に滑りやすいところ、そして寒い季節は冷たいところが玉に瑕ですが、トラウトやメバルなど繊細な巻きを要求される釣りではいいのではないでしょうか。

シビアな条件でも集中可能金属素材ならではの高感度。水中の情報を指先まで伝える高感度ハンドルノブ。

C2000SHGのデフォルトのハンドルは、やはりハイギアの巻重りを軽減させる目的でやや長め(45mm)のハンドル長に設定されているため、上記のような繊細な釣り、スローな巻きをしたい場合には、以下のようなカスタムハンドルを装着することもおススメです。

また、実際に装着してみて驚くほど良く似合うなと思ったのが、'19ヴァンキッシュの1000SSSPGやC2000S用ハンドル+ノブ。

上記夢屋40mmカーボンハンドルと比べると、ヴァンキッシュ純正のこのハンドルは軸ツバのオフセット量が小さく、また、ハンドル軸にチタン材を使用しているため、より軽量で慣性力の低いリーリングが可能となります。

見た目上のマッチングもさることながら、一度使ってみるとフィーリングもやみつきになること間違いナシ。

特に40mm(C2000S用)はメバリングでのジグ単、プラッギングでのリトリーブ感覚が素晴らしいですし、35mm(1000SSPG用)はアジングで軽量化と低慣性化により巻きのレスポンスが上がるため、細かなライン捌きがよりやりやすくなります。

ヘンテコな社外ハンドルを装着するくらいなら、コレの方がよっぽどいいのではないでしょうか。

巻きが軽すぎる小型ヴァンキッシュにはこのC2000SSS用の40mmショートハンドル+I SSノブの組み合わせが最高だと思います。巻き続けるなら30mmや35mmの方が感度は優れますが、短すぎると咄嗟の操作がしにくいためこのくらいが最良ですかね。

純正&夢屋カスタムスプール

'22ステラは'18ステラから微妙に各番手のコンポーネント構成が変わっており、またシマノサイトの互換表では若干それらが読み取りにくい状況であるため、C2000番、C3000番のステラに関して、装着可能な純正スプール、カスタムスプールを実機で調べて、それぞれ以下の記事にまとめていますので、是非ご覧になってみてください。

上記記事の結論を要約すると、C3000番では'18以降の夢屋S-20互換系のスプールは全て問題なく装着可能でしたが、唯一、'18ステラ純正のスプールが'22ステラのドラグノブと相性が悪く、'18ステラ用ドラグノブとの同時装着でなければ装着不可でした。

なお、C2000番では、'18以降の夢屋S-27互換系のスプールは全て問題なく装着可能でした。

以下では、写真も交えて上記カスタムスプール群やカスタムハンドル、ノブの装着事例をご紹介したいと思います。

カスタマイズ例(C2000)

'19夢屋カスタムスプール1000 N4010ソアレカラースプール+'20夢屋CI4+シングルハンドル+夢屋ハンドルノブI SSの組み合わせは、エステルラインを使ったアジング、メバリングに最適。'22モデルの1000番スプールは独自規格になってしまいましたが、旧来の1000番は'22ステラのC2000,C2500に装着可能です。
ソアレカラーのカスタムスプール。アジングに最適なラインキャパ設定。1000番サイズのN4010はナイロン3LB125m、4LB100m、PE0.6号150mの糸巻き量で、C2000同等です。

'18ステラの1000SSSスプールとの組み合わせ。旧ステラのスプールも普通に似合いますね。

'19夢屋カスタムスプール1000 カーディフカラースプール+'20夢屋CI4+シングルハンドル+夢屋ハンドルノブI SSの組み合わせ。トラウト用はもちろん、ソルトライトゲームにもマッチします。
カーディフカラーのカスタムスプール。トラウトフィッシングにベストマッチ。もちろん他魚種にも問題なく使えます。とにかくカラーリングが素晴らしくステラにもツインパワーにも非常に似合う!糸巻き量はナイロン1.5号130m、2号100m、PE0.8号240m、1号190m。

'19ヴァンキッシュC2000SSS純正ハンドルとの組み合わせは、繊細なスローリトリーブが必要となるシーンで威力を発揮。


'18ステラC2000スプールとのマッチングも問題なし。C3000スプールと異なり、C2000では'22用、'18用いずれのドラグノブでも問題なく装着可能です。

'19ヴァンキッシュC2000SSSのハンドルとC2000SHGのスプールとの組み合わせ。'22ステラのボディカラーに黒ハンドル、スプールは意外と似合います。こういうリールもアリかもしれません。

'18夢屋ステラカスタムスプール1000+'20夢屋CI4+シングルハンドル+夢屋ハンドルノブI SSの組み合わせは、ソアレエクスチューンなどゴールドのアクセントがあるロッドとの相性抜群です。
実用ドラグ力(kg):2、自重(g):20、スプール寸法 (径mm/ストロークmm):40/13.5、糸巻量 ナイロン(lb-m):1.5-130、2-100、2.5-85、糸巻量 フロロ(lb-m):1.5-120、2-85、2.5-70、糸巻量 PE(号-m):0.8-240、1-190、ベアリング数 BB:1
自重(g):23、長さ(mm):40、ベアリング数 BB:2、ハンドルノブ・A、ハンドル・H-10。ライトゲームで巻感度を求めるならショートハンドルが理想ですが、中でも40mmは操作性と感度を両立させるベストな長さ。CI4+で肉抜きされた軽量ハンドルで巻き感はかなり変わります。

'19夢屋カスタムスプールC2000F6 コンプレックスカラーとの組み合わせ。カーディフよりもゴールドの色味が強く、ちょっとあわせづらいカラーですかね。仏壇カラーファンにはおススメ。
コンプレックスカラーのカスタムスプール。ファイト中の魚のスピード変化に対応するレスポンスの良いドラグを搭載。糸巻き量はフロロ5LB130m、6LB100M、8LB75m。PEラインなら0.8号150m、1号150m程度に相当しますね。

'18ステラC2000SHG用45mmハンドル+夢屋I SSハンドルノブの組み合わせ。このノブを合わせるなら、40mmハンドルがおススメです。デフォルトより多少巻きが重くなりますが、もともと'22ステラはHGでも巻きが軽いため問題ないかと。潮感度が非常に良い組み合わせですね。
シマノ最小の小型軽量ハンドルノブ。巻き感度、フィーリング面ではライトゲーム用ハンドルノブの中でも一歩抜きん出ています。(Amazon のリンクページでは写真がEVAラウンドタイプになっていますが、画面上で「I型」を選択して注文すれば、ちゃんとI SSタイプのノブが届きました。)

カスタマイズ例(C3000)

'18ステラC2500S用50mmハンドル+EVAラウンドノブSとの組み合わせは、バチパターンなどスローな定速リトリーブが非常にやりやすい組み合わせ。

'19夢屋CI4+カスタムハンドルとの組み合わせ。金属製のステラハンドルノブよりも慣性力の低いレスポンス良い巻きが可能。軸ツバ部分はオフセットされており、使用感はここでも若干変わってきます。
自重(g):19、長さ(mm):50、ベアリング数 BB:2、ハンドルノブ・A、ハンドル・H-11。2500やC3000クラスのリールで、ナイトゲームなど繊細、スローなリトリーブを行うには最適なのがこの50mmタイプ。CI4+で肉抜きされた低慣性、超軽量タイプで巻き感の劇的な向上が見込めます。

'18ステラ純正スプール+'18ステラ純正ハンドル(50mm)の組み合わせ。残念ながらこの組み合わせでは'22ドラグノブは互換性がなく使えませんので、'18ステラ用のドラグノブをつける必要がありますが、マッチングはわるくないですね。

非常におススメなのが'19夢屋カスタムスプール2500PE0820セフィアカラー+'19夢屋CI4+カスタムハンドルの組み合わせ。ワールドシャウラとのマッチングは最高です。
セフィアカラーですが実はスーパーレッドのワールドシャウラに抜群に似合いそうなのがこのスプール。0820タイプはシーバス用としてもちょうどいい糸巻き量!実用ド ラグ力(kg):3.5、自重(g):33、スプール寸法(径/ストローク)(mm):47/17、PE糸巻量(号-m):0.8-200、1-150、1.2-100。

'19夢屋CI4+カスタムハンドルと'18夢屋ステラカスタムスプールの組み合わせ。モノトーンな'22ステラにゴールドのアクセントが入ることで多少華やかさが出ますね。

まとめ

さて今回は、'22ステラに対して、純正と夢屋のパーツを使ったカスタマイズ事例をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

私は基本的に、クルマとリールはメーカー純正パーツでしかカスタマイズしません。

理由はやはり、メーカー純正であるが故の適合性の高さと、本来のデザインを損なわない調和の美しさ。

あとは、装着したままメーカーメンテナンスに出せるってところも理由の一つになりますかね。

もちろん、社外品で良いパーツもたくさんあるのでしょうが、純正だけでも十分魅力的な選択肢が多数あるため、そこまで試す機会はなかなかありません。

ということで、どのパーツが'22ステラに対してどんな装着イメージになるか、この記事がこれからカスタマイズを検討されている方へのパーツ選びのご参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

(2022年4月7日 追記)

とか言いながら、この記事を書いた後、激安スプールで非常にいいものがあったので、買って試してみました。

以下記事にインプレを書いているので、社外品スプールをお探しの方は是非ご覧になってみてください。

 ちなみに、2022年7月末には、'22ステラを意識した新デザインのシャロースプールタイプ、2023年11月には、4000番~C5000番に対応したS-28互換スプールも追加発売されましたね。

なお、'22ステラC2000SHGとC3000XGのインプレ記事も以下に書いています。宜しければこちらもご覧になってみてください。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *