みなさまこんにちは。
昨年からハマっているライトゲーム、年が明けてからも2度ほど行きましたが、アジはもう居ないし今時期はメバルも小さいサイズが多いですね。
というわけで、今はオフシーズン?みたいなので、昨年ライトゲーム用に買ってみて大正解だったアイテム、スミスのアングラーズフォーセップ スモールストレートについてご紹介したいと思います。
スミスのアングラーズフォーセップ スモールストレートとは
ブランド設立から2021年で50周年を迎えた超老舗の釣り具輸入・製造メーカーであるスミスからリリースされているフォーセップが、MARRYAT アングラーズフォーセップ。
その中でも今回ご紹介するスモール ストレートは、その名の通り小型のフォーセップで、ノーズ部分がストレートであることが特徴です。
残念ながらスミスは、多数の製品を擁しているにもかかわらず製品情報の発信にあまり力を入れていないのか、このフォーセップの製品情報はWebで調べてもほとんど出てきません。
今の時代、正しい製品情報の発信はモノを作って販売するメーカーにとっては非常に重要な要素だと思いますので、紙カタログだけでなくこういうところにも是非もっと力を入れて欲しいところですよね。
ところでこのフォーセップ、どこにもサイズ情報などが掲載されていないので自分で実測してみると、全長は約12.9cm(約5.1インチ)と非常に小型で、重量も20.6gと軽量。
フォーセップとしてはとても細軸な作りで、表面にネジなどの部品は見当たらず、3段のロック機構がついただけの非常にシンプルな作りのアイテムです。
実釣でのインプレ
このフォーセップ、早速実釣でも使ってみましたが、実売1000円程度と非常に激安なアイテムでありながら実用性は完璧!
小型のアジやメバルにジグヘッドを飲まれてしまった場合などでも、全長が短めであることから、先端の操作性が非常に良く、喉奥に掛かった細軸#10フックなどでもほぼ一発で狙い通りに掴むことができます。
購入時には、各メーカーのさまざまなフォーセップと触り比べてみて、このスミスのスモールストレートのものが最も先端が細く感じられたのですが、やはりこの細さゆえに細かい操作が非常にやりやすく、豆メバルの小さな口の中のような狭い場所でも確実にフックを捉えて魚を傷つけずに鈎を外してあげることが可能です。
ロック機構も、親指と人差し指の力加減だけで容易にロック/アンロックを切り替えることが出来、操作性は抜群。
より高級な素材を使ったものや、より全長が短いものは他にもありましたが、実際に使ってみると使い勝手の良さはピカイチ。
過去に使ったことのあるどのフォーセップよりも使い勝手に優れていると思いました。
インプレまとめ
今回はスミスのMARRYAT アングラーズ フォーセップ スモール ストレート のインプレッションをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
公開された製品情報がほとんどなく、実物も単機能の非常にシンプルなアイテムなので、インプレとしても実用面以外にあまり語るところも無いため薄い内容になってしまいましたが、このフォーセップはコレが必要となるシーンにおける実用性においては、間違いなく文句なしの逸品だと思います。
今や多くのフォーセップが、ラインカッターやスプリッドリングオープナーなどの機能も備えたものが多い中、スミスのMARRYAT アングラーズ フォーセップは昔ながらの平凡すぎる、訴求ポイントの少ない製品だとは思いますが、必要とされるシーンにおける道具としての機能性・使い勝手の良さがこれだけあれば、それで十分じゃないかと思います。
個人的にコレは万が一無くしてしまっても必ずリピート買いするであろうアイテム。
本来はトラウト用のアイテムかもしれませんが、アジング、メバリングをする人にも超おススメです。
価格も安いので、気になる方は是非手に取ってみてください。
きっと長年の相棒になってくれると思います。
2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。
よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!