密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

これは絶対買いのアイテム!パズデザイン フックリリーサーホルダーPAC-312 のインプレッション

2020年9月28日月曜日

1.インプレ・レビュー 2.フックリムーバー 2.釣り用品

t f B! P L

みなさまこんにちは。

今回は2020年秋にパズデザインからリリースされた、フックリリーサーホルダーPAC-312のインプレッション記事です。

 

登場からもうじき1年になるスタジオオーシャンマークのシーバス用フックリムーバーHR165S、以前以下の記事でインプレを書きましたが、もはやなくてはならないと言ってもイイくらい、本当に便利なアイテムですよね。

最近はフックオフ時にプライヤーを使うことがなくなり、真っ先にこれに手が伸びるようになりました。

2019年に登場したシーバス専用のフックリムーバーHR165S。初めての使用でもまるで使い慣れたアイテムであるかのようにスムースかつ安全にシーバスからフックアウトできる優れもの。当然質感含めたクオリティはすたジオオーシャンマーク製品だけに非常に完成度が高く、長年の相棒になってくれること間違いなしのアイテムです。

しかし、このフックリムーバー、意外と困るのがその持ち運び方法。

モールシステムの付いているバッグなどであれば、モールに差し込んでおけばイイのですが、ウェーディングで着るフローティングベストだとなかなかモールシステムが付いているものもありません。

リーニアのバッグのように、前面にモールシステムがあるバッグだと写真のように挿しておけるので非常に便利。
軽量、大容量、高拡張性と3拍子揃った最強ウエストバッグがこのリーニアのグルーパー。MEIHOのVS3010NDMを最大5枚収納することができ、独自のモールシステムで容量拡張も可能。長年愛用していますがオカッパリでは最高最強の釣りバッグと言えそうです。

 

パズデザイン製のベストだと、ポケット前面のプライヤーホルダー用のテープにちょうどイイ感じに挿しておけるのですが、プライヤーとの距離が近くなりすぎるため、いざプライヤーを取り出そうとしたときに干渉したり、ランヤードどうしが絡まったりして、結構めんどくさい。

そのため、私はこれまでフックリムーバーはベストのサイドベルトにモールポーチを装着して、そのポーチに挿して使用していました。

写真はAmazonで購入したモールポーチ。フックリムーバーの挿し場所としては非常にイイ感じですが、やはり取り出し時に引っかかったりするので専用ホルダーの登場を待ちわびていました。
500mlウォーターボトルなども入る比較的大きめのポーチです。ダブルジップで開閉もスムース、背面モールの取り付け自由度は高く、フローティングベストやフィッシングバッグの容量拡張にも最適です。

 

これはこれでなかなか取り出しやすいのですが、やはり専用のホルダーが欲しいなぁと思っていたところ、なんとこの秋、早速パズデザインが出してくれました。

その名もフックリリーサーホルダーPAC-312。

PAC-312、待ちに待った製品だったので、つい2個買い。右側に挿さっているのはHR130Sです。
大人気のフックリリーサーホルダー、一時は入手困難が続いていましたが、ようやく現状では各ECサイトでも買えるようになってきました。

 

カラーはブラックで、濡れても吸水しないポリエステル100%の本体に、いつものロゴを配しただけのシンプルな外観。

サイズは210mm×80mmで税込2200円。

もちろん本体は非常に軽量で、実測42g。これなら装備品の重量増も抑えられますね。

ついつい重くなりがちなウェーディング装備ですが、これだけ軽量なら重量増も最低限で嬉しいですね。

 

背面は2020年から採用された、2重ベルクロのアタッチメントで、一般的な装備に採用される3.5cm幅、5cm幅両方のサイズの横ベルトにしっかり取り付け可能なのはもちろんのこと、モールシステムに取り付けることも可能で、取り付け自由度はかなり高いです。

背面のアタッチメント。引っ掛かりのないシンプルな作りも嬉しいですね。

上部には、D管などに取り付けられる樹脂製スナップがついており、下部にはランヤードなどを取り付けられるD管がついています。

上部には樹脂製スナップが配されています。
下部に配されたD管。紛失防止のためのランヤード固定先として嬉しい装備ですね。


届いたその日に早速実釣に使ってみました。

今回装着したのは、コアマン×パズデザインのスーパーライトベストで、シーバス専用フックリムーバーであるHR165Sを挿してみました。

さすがパズデザインのアイテム同士ということもあって、デザインに統一感があり相性抜群です。
フックリリーサーホルダー装着部分を拡大したところ。HR165Sだと、わずかに本体から先端がはみ出る形になります。


運良く、初使用の日にシーバスが釣れたので、早速出番が訪れたわけですが、まるで前々からこのホルダーを愛用していたかのように、何も意識せずにさっとフックリムーバーを取り出すことができ、スムースにフックオフ作業に入ることができました。

HR165Sでフックオフしているシーンを撮影すればよかった・・・


間違いなく使い勝手は上々といえますね。

やはり専用ホルダーだけあって抜群に使い勝手が良いです。これで持ち運びも困らない!


スタジオオーシャンマークのフックリムーバーだけでなく、以下のような他社製のフックリリーサーをお使いの方にも絶対にオススメのアイテム。

●魚体に触れず針外しでき、魚のトゲや針が手に刺さらず安全! また、魚のぬめりが苦手な方にも重宝します! ●魚体へのダメージを最小限に!ゲームフィッシングにも最適! ●飲まれた針も外せるスリムな先端!魚の口に入りやすい! ●手が小さくても使いやすく力の入りやすいグリップ形状! ●フック先端が収納できネットや服に引っ掛けない!持ち運び時の不意なトラブルも防ぎます。
魚に触れずレバー一発ハリハズシ!! 全長(mm):175(レバー部から先端までの距離は80mm) 自重(g):50 魚のヌメリ、においが苦手な女性や子供も、魚体に触れずレバーを引くだけ一発リリース! 持ちやすく力の入れやすいT字型グリップ 素早く外すことにより魚へのダメージを軽減させる 尻手ロープ穴付きで尻手ロープも取り付け可能

残念ながら初回生産分は関西方面にはあまり出回っていないそうですので、通販でも見かけたら即買いですね。

大人気のフックリリーサーホルダー、一時は入手困難が続いていましたが、ようやく現状では各ECサイトでも買えるようになってきました。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *