密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

シーバス、ショアジギに最適!渾身のフルキャストが可能となり飛距離もアップするシマノ パワーフィンガーGL-041Cの長期使用インプレッション!

2022年7月27日水曜日

1.インプレ・レビュー 2.釣り用品 3.シーバス

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

今年は調子が悪いみたいなのであまり行っていませんが、もうすっかり夏なので、最近のシーバス釣りでは以下記事のワールドシャウラ2832RS-2を使っています。

ワーシャの2パワーって、普段私の通う湾奥釣り場ではちょっとオーバーパワーで秋のハイシーズン以外はあまり使わないかなと思っていたロッドなのですが、夏場ナイトのイナッコパターンの釣りではメインルアーがTKRP90になるため、磁着強めのタックルハウスルアーをフルキャストしやすく、かつこの時期のガツンと出るパワフルなバイトを合わせやすいのはやはり2831R-2より2832RS-2だということで、よく使ってる次第です。

その2832RS-2、ひさびさに使い始めたら、やっぱりハリもあり強さを感じさせ、ルアーも良く飛びますね~!

今年は全然デイゲームは行けていませんが、夕マズメに鉄板なんか投げる時にも、しっかりブランクスを曲げ込んでキャストすれば驚くほど飛距離が出るし、硬さがある分障害物などにスタックしづらく根掛かりも少なくていい感じ。

ですが、シーバスで使うような細PEを使って、普通にこのロッドでフルキャストすると、指先が痛くなるんですよね。

せっかくキャスタビリティが高いロッドでも、思いっきり曲げ込んでキャストができなければせっかくの性能を出し切ることができません。

そんな時、ぜひとも試していただきたいアイテムがあります。

それは、シマノのパワーフィンガー GL-041Cというアイテム。

上記キャスト時の問題を解決するために、このアイテムをここ3年ほどじっくり使い込んでみましたので、今回はこのアイテムの長期使用インプレッションをお届けしたいと思います。

普段のキャストが変わるアイテム!指になじむフィット感と優れた高機能。バリエーション豊富なカラーとサイズ展開。

 シマノ パワーフィンガーGL-041C とは

シマノ パワーフィンガーGL-041Cは、主に投げ釣りなどで使用されるキャスティングフィンガーガード製品です。

この製品は、キャスト時におけるラインの指へのスレを軽減してくれて、指先への負担を減らしてくれるとともに、ライン表面もスレや傷から守ってくれる、プロテクターとしての効果があります

どんな製品なのか、シマノサイトのGL-041C製品ページよりも、実際の製品パッケージ裏面の方がより詳しい紹介文を書いているので、それを以下に引用してみましょう。

指に馴染むフィット感と優れた高機能。

●指の部分には、カンガルー革にフッ素を含浸加工した”レザノヴァ”を採用。摩擦に強く、耐久性にも優れている。濡れても硬くならず、使うほどに指になじみます。

●手の小さな女性、子供用にSサイズもラインナップしました。

  • 取り外しがスピーディ
    指先にフィンを取り付けているので、素早く脱着することができます。
  • 優れたフィット感
    指の付け根部分に、ホールを設けることにより、フィット感を高めています。
  • ムレ感を緩和
    手の甲部分には伸縮性にすぐれたクロロプレン素材を採用。また、ゴム部にエアーホールを設けることにより、ムレ感を緩和しています。
  • 好みの位置で、アジャスト可能
    手首の形状に合わせた独自のカッティングで面ファスナーでベストな位置に止めることができます。

素材/天然皮革(カンガルー革)(フッ素含浸結合加工)、クロロプレン合成ゴム 

(シマノ GL-041C パッケージ裏面より引用)

サイズ展開はS~LLの4種類。

適合サイズは、下図の赤色部分の長さを目安にして選びます。

S 21~22cm
M 23~24cm
L 25~26cm
LL 27~28cm

カラーラインナップはブラック、ホワイト、ネイビー、オシアブラック、オシアシルバーホワイトの5色展開で、「オシア」の名前が付くカラーは、手首に巻くストラップの飾りロゴが「shimano」ではなく「ocea」の文字となり、少しデザインが変わります。

本体価格は全サイズ、全カラーとも税込で2420円となっています。

サイズ選びが非常に重要

最初にこのアイテムを購入した時、シマノのサイズチャートに従って、自身の手の甲の外周を計測して導き出されたサイズどおりのMサイズを購入しましたが、実際に装着してみると、サイズ感は非常にタイト。

素手の上に装着してもタイト目に感じるのに、グローブの上からだとなおさらで、特に、手首回りを保持するバンドの長さが足りなく感じます。

もともとこのGL-041Cは、投げ釣りなどで使用されるアイテムであり、素手の上から装着することを前提としたサイジングになっているようですね。

そういう次第なので、サイズ選びは非常に重要。

もし素手の上から装着するつもりであれば、ジャストサイズかワンサイズ上程度で良いかと思いますが、グローブの上から装着するのであれば、最低でもジャストから2サイズ上を選ぶのが賢明だと思います。

といっても、このアイテムの最大サイズは「LL」表記なので、グローブの上から使用を前提とするなら、サイズはLL一択になると思います。

このあたりは、以下リンクのAmazonのレビューでも非常に多くの方が口コミとして言われていることなので、宜しければ確認してみてください。

普段のキャストが変わるアイテム!指になじむフィット感と優れた高機能。バリエーション豊富なカラーとサイズ展開。

耐久性も素晴らしい

さて、以下ではこのGL-041Cの実釣インプレを記したいと思います。

まず、キャスティングフィンガーとして類似する製品は多数ありますが、このGL-041Cで採用されているカンガルー革の天然皮革は非常に耐久性があり、他製品と比べて使用に伴う経年劣化が少ないと思われます。

私の使用しているGL-041Cはここ2年以上使用してきて、通算のキャスト回数は数千回に及び、洗濯した回数も数十回になっていますが、今のところ穴が開いたりするような不具合も無ければ性能の劣化も感じられません。 

過去にはこのパワーフィンガーとは別に、天然素材のものや人口素材のものなど、複数の他社製のキャスティングフィンガーも使用したことがありましたが、いずれも耐久性の面で問題があり、使用に伴い指先のラインを掛ける部分の劣化が進み、酷いものではささくれた表面にラインが引っ掛かってミスキャストを誘発したり、PEラインの表面がざらつくなどの症状が出たものもありました。

この先何年、今の状態を維持できるのかわかりませんが、GL-041Cはそれらと比べると明らかに製品としての耐久性が高く、安心して使い続けられるアイテムだと思います。

渾身のフルキャストが可能に

GL-041Cは、本来は投げ釣りなどで使用されるアイテムだと思いますが、ルアーフィッシングにおいても抜群の効果を発揮してくれます。

私の場合はシーバス釣りがメインで、使うロッドもせいぜいMクラス程度のパワーのものまでですが、このパワーフィンガーGL-041Cを使用した時の効果は明らか。

ワールドシャウラ2832RS-2やエクスセンスインフィニティ906M/RFなど、比較的パワーのあるロッドでも、これを装着すればキャスト時に指先に掛かるインパクトが気にならなくなるため、渾身の力でフルキャストが可能になります。

このアイテムを使わなければ、ここまでロッドをしっかり曲げ込んでキャストすることはできなかったので、これらのロッドの本当のキャスタビリティに気づく機会が無かったと言っても過言ではないでしょう。

感覚的な話になりますが、やはりしっかりとブランクスを曲げ込んだキャストを行った場合、そうでない場合と比較すると体感上確実に数パーセントは飛距離が向上していると思います。

指先の感覚もしっかり残る

このパワーフィンガーGL-041Cに使用されているカンガルー革は強度や耐久性はありつつも、比較的薄手のしなやかなものであるため、装着時にも指先の感覚はある程度残ってくれます。

そのため、慣れればルアーチェンジやノット作成なども、装着したままなんの支障もなく作業出来るだけの操作性もあります。

極小型のスナップなどを使っていて、どうしても素手作業が必要なシーンでは、フィンガーガード部分をつまんで軽く引っ張れば容易に外せるので、作業時だけ外したい場合でも便利です。

ただ、極細PEや極細エステルなどを使用するライトゲームには、正直向いていないですかね。

もともとこのような釣りでは、指先にインパクトが掛かるようなウエイトのルアーをキャストすることは皆無なので、このアイテムを装着する必要性は全くないと思います。

個人的な印象としては、PEライン0.4号以上、ルアーは6~7g以上のものを使う釣りで有効なアイテムだと思っています。

1月から2月にかけて、厳寒期のシーバス釣りでは、個人的にこのクラスの細糸を使用することが多いですが、このパワーフィンガーを装着しているとグローブから出した指先がかじかむことがないという副次効果もあり、結構気に入って使用しています。

パワーフィンガー GL-041C インプレッションまとめ

さて今回はシマノのお役立ちギア、パワーフィンガー GL-041C をルアーフィッシングに長期使用したインプレッションをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

私は主にシーバスフィッシングで使用していますが、投げ釣りなどはもちろん、より重量のあるルアーをキャストするショアジギングや、ロックショアでの大物狙いのキャスティングゲームなどでも、このアイテムの効果は大きいのではないかと感じています。

製品として耐久性が高いところや、指先の作業性を損なわないところも魅力的ですが、やはり一番魅力的なのは、コレを使えば普段のキャストが明らかに変わるというところ。

同じロッドでもしっかり曲げ込めばここまで飛距離は変わるのかと、きっとその効果に驚かれると思います。

そういう次第で、個人的にも非常におススメなこのアイテム、私自身は洗い替え用も含めて既に3個も購入してしまいました。

普段釣具店店頭ではあまり在庫を見かけませんが、気になる方は是非探してみてください。

きっとその効果に驚かれると思います。

なお、しつこいですが、ルアーフィッシングで使用するならLLサイズがおススメです。

普段のキャストが変わるアイテム!指になじむフィット感と優れた高機能。バリエーション豊富なカラーとサイズ展開。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *