密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

普段の釣り用メジャーはコレで十分!画期的な新製品、バリバス マキツクメジャーVAAC-46のインプレ!

2021年8月2日月曜日

1.インプレ・レビュー 1.製品情報 2.釣り用品

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

先日、超久しぶりに釣り用メジャーを購入しました。

その名も、「マキツクメジャー」 。

今回は、この新製品のご紹介とインプレをお送りしたいと思います。

 

マキツクメジャーとは?

2021年7月6日に、バリバスブランドで有名な株式会社モーリスから発売された画期的なメジャーが、このマキツクメジャー。

まずは下の動画をごらんになってみてください。

どうです?かなり便利そうじゃないですか?

そう、このメジャー、使うときはピンと張った状態なのですが、収納時には勝手にクルクルと巻き付いてコンパクトになってくれるスグレモノメジャーなのです。

品番はVAAC-46、カラーはイエロー、ライム、マゼンダの3色展開で、全長は75cmまで計測可能、定価は税込で1980円です。

携帯性が良いのは動画で見ての通りですが、視認性も良く、メジャーでありながら使用時にはたるまないところも良いですね。

 

実釣インプレ

このメジャー、早速実釣でも使ってみました。

コンパクトに収納できて非常に軽量なので、オカッパリでもウェーディングでも、携行性は抜群に良いです。 

巻取り時はポケットなどにもすっぽり入るコンパクトサイズですが、一応メジャーの左端には穴が開いているので、カラビナなどでぶら下げることも可能です。

残念ながら今年はホームグラウンドはシーバスが超不漁のため、なかなか絵になる魚が釣れてくれませんでしたが、なんとかチヌが釣れてくれたので、早速このマキツクメジャーの出番。

収納は楽ちんなのですが、いざ使おうと思ったら、メジャーをピンと伸ばすのにちょっとまごつきますかね。

それでもやはり、一旦まっすぐに伸ばしたら、地面に魚を置いて計測する際にもメジャーがたるまず正確に測れます。

私が購入したのはライムカラーですが、夜間でも視認性は良く、スマホなどでの写真撮影においてもくっきりスケールが見えて、なおかつ魚のサイズも分かりやすかったです。

万が一魚が跳ねて泥や粘液が表面についても、さっと水で流せば簡単に汚れも落とせるので、使い勝手はかなり上々です。


インプレまとめ

このマキツクメジャー、まだ出番は少ないですが、使ってみてすぐに大のお気に入りメジャーとなりました。

最大計測サイズが75cmというところが玉に瑕、シーバス釣りの人にはちょっと物足りなく思えてしまう長さが残念なところではありますが、携行性、視認性、写真写り、計測の正確性など、とにかくメジャーに必要とされる要素いずれもが文句なしのレベル。

まあ、私が普段釣りをするフィールドでは、あまり75cmを超えるサイズのシーバスは釣れないので、普段使いにはコレで十分かもしれませんね。

まだ試したことはありませんが、伸ばせばピンと張ってくれる特徴は、ウェーディングなんかで、魚をフィッシュグリップでぶら下げた状態でサイズ計測したいときなんかにもいいかもしれません。 

手軽に持ち運べて計測が楽なメジャーをお探しの方には、自信を持っておススメできるアイテムです。

気になる方は是非、手に取ってみてください。

秋のハイシーズン用に120cmバージョンとか出てくれないですかね~?


その名の通りクルっと巻きついて収納できる便利なメジャー!計測を終えたら一瞬で丸めて収納できるアイデアメジャー。素早く仕舞える携帯性、写真写りへの視認性、メジャーがたるまない正確性。これらを実現した現場生まれの便利メジャー。75cmまで対応します。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *