密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

もっと早く買っておけばよかった!ルアーフィッシングで何かと使い所の多いデジタル計量器!

2020年12月26日土曜日

1.インプレ・レビュー 1.製品情報 2.釣り用品

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

最近アジングをするようになって、初めてアンダー1gの世界のジグヘッドなどを触るようになりました。

そもそもシーバスでもワームなど年に一回も使用しない私、ジグヘッドなど触るのも久しぶりですが、アジング用は特に0.3g程度のものから2g台のものまで、0.1g刻みじゃないかというくらい、各社製品は非常に細かくランナップされているもんですね〜。

シーバスルアーだと、手に取ると「コレは大体何gくらいだな」と見当がつくものですが、アジングに関しては当然素人なので、重量が刻印されていないジグヘッドなど、大抵何gだったか忘れてしまいます(笑)

ということで、最近0.6gとか1gとか、細かい重さを測る必要性が出てきたので、昔から買おう買おうと思って先延ばしにしていた精密デジタル計量器(電子はかり)を買ってみました。

今回はデジタルスケールのインプレです。


とりあえず今回購入したのはAmazonでカテゴリベストセラーとなっていた、Accuweightというメーカーのもの。

高精度デジタル 計量器。コンパクトで、0.05gから300gまで測定可能。風袋引き機能、校正、オートオフ機能など付き、LCDバックライト付き。操作しない場合は90秒後自動消灯、超省電力、低電量/過重提示システム搭載! 携帯に便利のデジタルポケットスケール!単4電池×2本付属。素材・材質:はABS・ステンレス。

この手の中華メーカーは、たとえベストセラーになっていても、実はサクラレビューとかも多くてイマイチ信用ならないものですが、送料税込でも1500円程度と安かったのでエイヤとポチってみました。

さすがはAmazon、翌日にはすぐ届きましたが、開封してみると思った以上に軽量でコンパクト。

本体はクレジットカードよりちょっと大きい、ポケット電卓くらいのサイズ。

とりあえずいつものように取り扱い説明書も読まずに使ってみましたが、簡単ですね〜。

バックライト付きで暗いところでも見やすい。汎用的な単4電池採用ってのも交換時に困らなくてイイですね。


私が持っているロッドだと全然飛ばない0.6gジグヘッド、実際にワームをつけたら何gになるのか測ってみると、0.94g。

ん〜1円玉より軽いからそりゃ飛ばないわけですね。


ジグヘッド単体だと0.59gだったので、非常に小さいReinsのチビキャロスワンプでも0.35gもあるってことなんですね〜。

なるほどコレは勉強になります。

0.1g単位のものは2、300円安く買えるようですが、アジングはじめ釣り関係で買うなら絶対0.01g単位まで測れるヤツの方がイイですね〜。

ちなみに通販各社ではやはりAmazonが送料税込で一番お安かったです。

長年あまり気にしてこなかったガン玉や割ビシ、中通しオモリやトリプルフックなどの重量も、これなら一発で重量がわかり非常に便利。

シーバス用6番フックと#3スプリットリングでも結構こんな重さあるんですね。

もっと若いうちに買っておけばよかった(笑)

その他機能面では、いくつかボタンがあるので色々ありそうなのですが、とりあえずまだ取り扱い説明書を読んでいないので詳しいことはわかりません。

ただ、直接計量皿の上に乗せにくいようなものでも、一応ボディの蓋が計量時のお皿代わりにもなるようで、なかなかスマートなデザインになっていると思います。

蓋を計量皿として使うこともできます。

まだ使い始めて1ヶ月も経っていませんが、購入満足度は高く、とりあえず思ったより色々役立っています。

ライトゲームに限らず、釣り人ならいろいろコレが役立つシーンは多いはず。

一つもっておいて損はないアイテムかと思います。

 

この記事でご紹介したデジタル計量器はコチラです。

高精度デジタル 計量器。コンパクトで、0.05gから300gまで測定可能。風袋引き機能、校正、オートオフ機能など付き、LCDバックライト付き。操作しない場合は90秒後自動消灯、超省電力、低電量/過重提示システム搭載! 携帯に便利のデジタルポケットスケール!単4電池×2本付属。素材・材質:はABS・ステンレス。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *