みなさまこんにちは。
2021年のAmazonプライムデーセール、年に一度の大セールということで、私もいろいろと散財してしまいました。
安いと聞くと、別に欲しかったわけでもないものでもつい買ってしまいますね(笑)
今回は、そんなセールで出会った思わぬ掘り出し物、ヘインズのロングTシャツをご紹介したいと思います。
購入のきっかけ
日々私はAmazonで見つけたお買い得なアイテムを、Twitterの #密林偵察 ハッシュタグでつぶやいています。
今回も普段通り、Amazonの商品を偵察して、偶然見つけたのがこのロングTシャツ。
ヘインズと言えば、野暮ったい下着というイメージしかなく、もう学生時代から25年以上買ってませんでしたが、このTシャツは4WAYストレッチ、防虫加工、吸汗速乾、消臭加工と機能てんこもり、しかも、往年のヘインズTシャツとは違って、シルエットも何気にスリムで洗練されているではありませんか。
これは気になる!釣りにも大活躍してくれそう!ということで、服を購入するのは超久しぶりですが、この長袖タイプと同シリーズの半袖Tシャツとアームカバーの3点をまとめて購入した次第です。
どんなTシャツ?
1901年に誕生し、今年で創業120周年を迎えるヘインズからリリースされた2021年最新の高機能ベーシックウェアシリーズが、「ヘインズ テック コンフォートギア」。
その中でも特に釣りというアクティビティに最適な長袖Tシャツが、このINSECT SHIELD® ロングスリーブTシャツです。
どんなTシャツなのか、ヘインズの公式サイトから解説文を引用してみましょう。
繊維に防虫成分を固着させる虫よけ技術「INSECT SHIELD®(インセクトシールド)」を採用したロングスリーブTシャツです。
体にも環境にも優しい“着るだけ”で防虫効果のアウトドア派必携アイテム。
無色・無臭で、繰り返しの洗濯でもその効果が持続します。
肌触りがコットンのような吸汗速乾性の高いMVSストレッチジャージーとカジュアルな雰囲気を演出する杢調カラーが特長。
縦横に伸びる4wayストレッチ性に加え、UVカット機能やスピード消臭機能も併せ持っているため様々なアウトドアアクティビティを快適にサポートします。
最も紫外線を浴びやすい後ろの首元部分を守るネック仕様です。
袖のTEC COMFORTGEARロゴは暗闇でライトの光を反射するリフレクタープリントです。
パッケージはアウトドアやトラベルで活躍する衣類圧縮機能付きで再利用が可能です。
(Hanes 製品サイトより引用)
釣りに最適な5つの特徴
このINSECT SHIELD® ロングスリーブTシャツは、以下の通り釣りに最適な5つの特徴をもっています。
UVカット
太陽の紫外線を遮断するUVカット機能搭載。
さらに、首元のモックネックデザインは、最も紫外線を浴びて日焼けを起こしやすい首元部分をナチュラルにカバーしてくれます。
初夏から秋口、紫外線の多い季節はちょうど潮汐は日中によく潮が動く「昼潮」の季節でもあるので、デイゲームの機会が増えるシーズンですが、そんなデイゲームにUVカットとネックデザインのディティールは最適ですね。
防虫加工
キク科の植物に含まれる天然成分を人工的に再現し、製品加工で不快な害虫を寄せ付けない処理「INSECT SHIELD®」が施されています。
このINSECT SHIELD®は、インセクト・シールド・リミテッド・ライアビリティ・カンパニーの登録商標で、無色・無臭で70回の選択実績でもその効果が持続するという非常に優れた防虫加工。
釣り場では蚊をはじめ虫に悩まされる機会も多いため、これは非常に嬉しい機能ですね。
吸汗速乾
このTシャツ、素材は「MVSカチオン」で、ポリエステル92%、ポリウレタン8%という組成。
ご存じの通りポリエステルは軽く、吸水性が低く速乾性があり、長期間外気に触れても劣化しない、耐摩耗性や熱に強い、しわになりにくい、縮みや型崩れがおきにくいといった特徴を持ち、ポリウレタンは後述のストレッチ性を与えてくれる特徴があります。
シーズンを問わず、意外と動きの多いルアーフィッシングではウェアの吸汗速乾性はもはや必須といっていい機能ですね。
スピード消臭
脇部分に、消臭コアーミシン糸でグンゼ(株)の登録商標である「スイトールC®」を採用し、汗などの臭いをスピーディーに消臭してくれます。
なお、この消臭効果は洗濯するたびに回復してくれるとのこと。
登山ウェアなどでは消臭加工は一般的ですが、長時間のアクティビティになる釣りでもこれは嬉しい機能ですね。
おっさんになるといろいろ汁がでますから(笑)
4WAYストレッチ
縦にも横にも伸びる、スムーズな体の動きを妨げないストレッチジャージーは、肌触り自体はコットンライクですが、綿素材のものに比べて腕の曲げ伸ばしなどは明らかにやりやすく快適です。
この高いストレッチ性は特にキャストやリトリーブ、フッキングなど上半身の動きが大きいルアーフィッシングには最適といえますね。
実釣インプレでの使用感は抜群
さっそく届いたこのTシャツを、実釣でもつかってみました。
釣行シーンは足場の悪い場所での夕マズメからのメバリング。
駐車場からポイントまで非常に長い距離歩くため、夕方とはいえ7月目前のこの時期、やはり汗をかいてしまいますが、このTシャツなら登山用ドライ素材のウェアと同様速乾性に優れているため非常に快適。
通気性も良く、べたつく感じもありませんし内部に熱がこもることもありません。
もちろん、汗冷えなどとも無縁な感じです。
それでいて、登山用ウェアにありがちな「化繊感」が少ないというか、よりコットンに近いナチュラルな着心地で、快適性は非常に高いです。
また、実釣シーンでは、このTシャツの適度なストレッチ性はキャストやフッキング、ファイトなど一連の釣りで必要な動作を一切妨げることが無く、かなり長時間釣りをしても疲労感を感じさせない着心地でした。
ナチュラルに体にフィットするシンプルデザインで、ヘンテコなブランドタグなどの主張が一切ないところもいいですね。
化繊系ウェア、特に薄手のウェアは、ちょっと装備品のベルクロに引っかけたりフックをひっかけたりしてピーリングが起きると目立つものですが、このTシャツはあまりそういうのが目立ちなさそうですし第一、値段が安いので気にせずガンガン着られるところも素晴らしいと思います。
実際に使ってみると、これは本当に良いものを買ったと満足な気分になりました。
まとめ
今回はヘインズの INSECT SHIELD® ロングスリーブTシャツの製品紹介とインプレをお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。
これまで私は、長年この時期の釣りではパタゴニア製のキャプリーンシリーズを中心とした登山用カットソーばかりを愛用してきました。
これらはこれらで非常に優れた高機能ウェアですが、問題は1着1万をゆうに超えるそのお値段。
3,4着も買えば、高額タックルと同じくらいの出費になってしまいます。
しかし、このHanes TEC CONFORTGEARシリーズなら、実勢価格はそれらの半額~1/3といったかなりお手頃価格。
それでいて、実際に釣行で使ってみたインプレとしては非の打ちどころがない素晴らしいウェアだと感じたので、今後はわざわざ高いウェアを買わずともこれで十分かな。
きっとこのシリーズをリピート買いして愛用すると思います。
それにしても、知らないうちにヘインズ製品も大きく進化していたのだなと、とても感心させられました。
まだ使用していませんが、同時購入した同素材の半袖Tシャツとアームカバーも、使ってみるのが非常にたのしみです。
ヘインズというとどうしても大昔のダサイ、野暮ったいイメージを持たれてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、このシリーズは買って間違いないアイテム群だと思います。
お手頃価格なので、騙されたと思って一度購入してみてください。
きっとヘビーローテーション間違いなしだと思います。
今回この記事でご紹介したロングスリーブTシャツはコレ。
もちろん、同じシリーズで半袖Tシャツもあります。
非常に良さげなのがこのアームカバー。まだ使っていませんが夏場は大活躍してくれそう。
次はこのパーカーも買ってみようと思っています。
2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。
よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!