密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

もう瞬間接着剤はコレしか買わない!超絶優秀すぎるLOCTITE 強力瞬間接着剤 ピンポインター ゼリー状 のインプレッション

2021年11月25日木曜日

1.インプレ・レビュー 1.製品情報 2.修理・メンテナンス 2.釣り用品

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

最近、ジグヘッドをよく自作します。

メバリングだとほとんどロストしないジグヘッドですが、アジングでは行く場所によっては結構消費が激しいですもんね。

エステルラインを使うから、根掛かりしたら切れてしまうことが多いのも理由でしょうか。 

そのジグヘッド自作で使うために、試しに購入した瞬間接着剤があまりにも素晴らしすぎて本当に感動したので、今回はこの接着剤、ロックタイトのピンポインター ゼリー状をご紹介したいと思います。


LOCTITE 強力瞬間接着剤 ピンポインターとは?

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、LOCTITE(ロックタイト)は、ドイツ、ヘンケル社が有する、世界各地で高い信頼を集める接着剤、シール剤、機能性コーティング剤のNo.1ブランド。

高い技術力により高耐久、高強度で長持ちする効率的な接着剤を製造業など各種産業にも提供しているリーディングカンパニーで、日本においてはヘンケルジャパンという現地法人が当ブランド製品を販売しています。 

今回ご紹介するのは、そんなロックタイトからリリースされているゼリー状瞬間接着剤。

どんな製品なのか、製品サイトの解説文を引用してみましょう。

特長および利点
極細ノズルとサイドボタンで液量コントロールが自由自在。
細かいところでも確実に接着可能。用途に応じて選べる3タイプ。

接着可能な素材:
硬質プラスチック、陶磁器、合成ゴム、金属、厚紙、木材など
※ポリエチレン、ポリプロピレン、シリコーン樹脂、フッ素樹脂、ナイロン、軟質ビニール、ガラス、発泡スチロールには接着できません。

製品特長:
サイドボタンと極細ノズルで液量コントロールが自由自在。
ゼリー状:高い柔軟性、耐衝撃性 で衝撃や曲げに強い。またゼリー状のためたれない。
液状:耐水性に加えて、120℃までの耐熱性。熱にも強い、水にも強い。

(LOCTITE 強力瞬間接着剤 ピンポインターゼリー状 製品サイトより引用)

種類としては化学反応型接着剤で、成分はシアノアクリレート86%、合成ゴム、合成樹脂、無機物などその他成分14%です。

主成分:シアノアクリレート、容量(約):5g、ボタンで液料をコントロール、耐水・耐衝撃性に優れる、硬化後の収縮が少なく充填接着可能、高柔軟性、アイルランド製


容器が信じられないくらい秀逸!

早速、ジグヘッド自作で使ってみました。

パッケージを開封すると、独特の形状の容器です。

先端のキャップの開封方法は非常に簡単。

最初の1回だけ、時計回りに目いっぱい回してカチっという音がすると、ノズル先端の穴あけ完了。

アロンアルファなどでは、先端にピンを指して穴をあける作業が必要になりますが、回すだけで穴あけが出来るので、そのようなわずらわしさは全くありません。

そしてそのまま反時計回りに約90度キャップを回すだけで、キャップを外せて使えるようになります。

キャップのネジのピッチが非常に大きいのか、回す量が少なくて開封・密封できるのは、作業性が高そうですね。

先端ノズルはなかなかに細目で、細かい作業などはやりやすそうです。

そして開封した状態で容器を横や下に向けても、先端ノズルからは何も出てきません。

ゼリー状だからというのもありますが、この容器、両サイドにあるシルバーのボタンを押すことで、接着剤の出る量をコントロールするタイプなのです。

コレは素晴らしい!ナイスアイデアだと思います。

実際にジグヘッドにガンダマを装着して、そのガンダマがズレないようにフックの軸周りとガンダマの切れ込み付近にこの接着剤をぬりぬりしましたが、ノズル先端がとても細いので、ピンポインターという名の通り塗りたい箇所に狙いが定めやすい!

しかも、液量もボタンの押し加減で見事にコントロールできるので、塗りすぎることもありません。

この操作性は本当に素晴らしい!今まで使った瞬間接着剤容器の中で間違いなくナンバーワンです。

 

あのいやな白化現象も起きづらい?

素晴らしいのは容器だけではありません。

20個くらいまとめて作成して、出来上がったジグヘッドを見てみると、これまでアロンアルファで作っていたもの比べると仕上がりの違いが一目瞭然!

瞬間接着剤にありがちな白化現象が全くみられないのです。

主成分はシアノアクリレートのはずなので、ここまで白化が起きない理由がわかりませんが、実際にその翌々日に追加作成したジグヘッドにも一切あのいやな白いくすみが出ていないのです。

もしかしたら秋で空気が乾燥していて、空気中の水蒸気量がいい感じに少なかっただけかも知れませんが、雨の日に試してみても結果は同じでした。

コレはもしかして・・・と、取れてしまったルアーの目玉をこの接着剤でつけてみましたが、やはり一切くすみが出ません。

コレは素晴らしい!

とれたルアーの目玉装着、従来の瞬間接着剤では白化によりくすんで見た目が悪くなったり、実際に釣り場で使うとすぐ取れてしまったりしていたので、めんどうですが最近は瞬間接着剤では無理だと悟り、2液式のエポキシを愛用していました。

しかし、この接着剤の仕上がり具合なら、ルアーの目玉装着にもバッチリ使えますね。

この接着剤、もちろん耐水性が強いとされていますが、特殊ラバーを配合しているためか、接着面には粘るような多少の柔軟性があり、耐衝撃性にも優れているそうです。


LOCTITE 強力瞬間接着剤 ピンポインターのインプレまとめ

さて今回はロックタイトの瞬間接着剤、ピンポインター ゼリー状のインプレをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 

これまでの瞬間接着剤の煩わしい部分が全て解消されたかのような非常に優れた容器は操作性も高く、釣り道具関連の細かな作業でも一切不満を感じることはありません。

使用後もキャップを約90度ひねるだけで完全密封でき、次回使用時にもノズル先が固まってるなんてこともこれまで一切なし。

しかもきちんと瞬間接着剤としての接着力は高いばかりか、他の瞬間接着剤には見られない「粘る」特性があり、かつ白化現象もみられない。

耐衝撃性もあり曲げにも強いと、まさにいいことずくめ。

それでいて、5gという大容量にもかかわらず、実売価格も400円程度とかなりお手頃。 

コレは本当に文句のつけようがありません。

LOCTITE製品と言えば、以前このブログでご紹介した黒ゴム接着剤も物凄く素晴らしい製品でしたが、やはり接着剤のリーディングブランド、購入後の満足度が他とは断然違います。 

いまどき瞬間接着剤なんて、100均一で買えてしまいますが、はっきり断言できます。

100均一で売ってるような瞬間接着剤とは格が違いすぎる。

まだ購入して1か月も経過していませんが、完全にこの接着剤のファンになってしまいました。

ピンポインター、既に私の中では既に接着剤の絶対王者。

今後の人生において瞬間接着剤を必要とする場面が出てきた場合は、もうコレしか買いません。

それほど、優れた製品だと思いました。

釣りのシーンでも、ジグヘッド自作だけでなく、折れたリップの修復とか、ジグ単ワームのズレ防止とか、ノットの補強とか、取れた目玉の装着とか、結構いろいろと瞬間接着剤が必要となるシーンは多いはず。

とりあえず一つ常備していて絶対に損はない製品だと思います。

液だれやノズル固着などの心配も一切ないため、安心して釣りの現場にも持っていけますので、騙されたと思って是非一つ手に取ってみてください。

きっともうコレ以外は要らない!と感じると思います。

 

主成分:シアノアクリレート、容量(約):5g、ボタンで液料をコントロール、耐水・耐衝撃性に優れる、硬化後の収縮が少なく充填接着可能、高柔軟性、アイルランド製

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *