密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

コレは画期的!冬場の釣りが快適になること間違いなしのスマホストラップを購入してみましたので軽くインプレッション!

2022年11月30日水曜日

1.インプレ・レビュー 1.製品情報 2.デジタル家電 2.釣り用品

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

最近ライトゲームばかりやってますが、いよいよ12月も近づき寒くなってきたので釣り用の防寒ウェア上下を着てやってます。

で、私の愛用している防寒ウェア、メインはシマノで予備はリバレイのものなのですが、どちらもパンツにお尻ポケットがついていません。

コストダウンの意味が大きいのでしょうが、防水性能を意識したウェアではどうしてもウイークポイントになりがちなポケットは省略されることが多いですよね。 

で、ライトゲームはほぼバッグのスタイルで釣行しているので、いつもスマホの入れ場所に困るのです。

春夏秋シーズンであれば、カーゴポケットのついたパンツを愛用しているので、そのカーゴポケットがスマホ収納の定位置なのですが、冬場はバッグに入れると取り出しが非常にめんどくさいし落っことしそうだし、本当に悩ましい。

なんとかいいスマホの携行方法はないものかと思っていたら、先日テレビで、今若者の間ではスマホだけをストラップでぶら下げるのが流行っているという話を見ました。

コレはちょっとアリかも!ということで、早速Amazonブラックフライデーセールでいいのが無いか、あれこれ探してみたところ、良さげなアイテムを発見!

ということで、今回はここで見つけたスマホストラップを軽くインプレッションしてみたいと思います。

装着は非常に簡単!

今回購入したのは、以下のストラップ。ストラッパーとか言うんですかね?

高品質なナイロン材質を採用し丈夫、高い耐久性と耐摩耗性。ネックストラップ最長約160cm、直径約0.6cm。長さが簡単に調整でき、首掛けだけでなく斜め掛けも可能。

これを選んだ理由は、Amazonの商品ページに「ベストセラー一位」のアイコンがついていること、また、レビュー数が非常に多かったこと。

やっぱりベストセラーになるからにはそれだけの理由があるのだろうという期待感からの選択です。

で、早速届いたアイテムを自身のスマホに装着してみました。

製品パッケージは非常にシンプルなもの。

私のスマホは超古いですが、SONYのXperia XZ1というもの。

スマホケースは2種類使っていますが、普段釣りなどではエレコムのZEROSHOCKという、ヘビーデューティタイプのケースをメインで使っています。

装着は非常に簡単。

ストラップを掛けるためのナイロンタブを、USB給電口から、タブのループ部分を外に出すようにしてケース背面に挿しこむだけ。

写真のように、ナイロンタブの先端をUSB給電口から出るように設置して、その上からスマホをケースに装着するだけ。
ストラップを掛けるためのループ部分だけが給電口から出る状態になります。もちろんこの状態でもUSB充電は問題なく行えますし、ワイヤレス充電にも干渉しません。

そしてこのループに、ストラップのナスカンをひっかけるだけで完成です。

ループにナスカンをひっかけるだけ。非常にシンプルな仕組みですね。

シンプルなつくりながら非常に便利!

そうして装着完了したストラップ、実際に掛けてみました。

ナイロン製のストラッパー(タブ)部分は、密に織られたもので見た目にも強度や耐久性は高そう。

類似商品ではこの部分がナイロン製のものや、ナイロンにハトメ止めをしたものなどもありますが、それらのものより安心感がありますね。

薄手でしなやかながら緻密な織りの素材で、強度面は高そうです。

耐荷重は2㎏とのことで、使用中に切れてしまうようなことはまずなさそうです。

ループ部分の幅も、ストラップ付属のナスカンにマッチしていて、取り外しも容易ですね。

ナスカンやエンドの留め具は、素材が分からないため防錆性能なども不明ですが、しっかりした金属製で、見た目の質感も悪くありません。

ハードな環境下でも使われうる釣りのようなアクティビティでどれほど耐久性を発揮してくれるかはしばらく使ってみてからでないと分からないですかね。

程よい太さでごわつきも少ない直径6mmのストラップは、長さ調整も非常にスムースで、最大長が160㎝もあるため、首掛け、肩掛け両方に対応しています。

最近のスマホは大型で重たいので、釣りなどで使うなら斜め掛けの方が楽でしょう。

とてもシンプルなつくりですがこれは非常に便利で快適だなと思いました。

これならいちいちバッグやポーチからスマホを取り出す必要もありませんしね。

文句なしで気に入りました。

スマホストラップ インプレッションまとめ

さて今回は、魚釣り用としてはじめてスマホストラップを購入してみたお話と軽いインプレッションでしたが、いかがでしたでしょうか?

正直、このアイテムを購入する前は、スマホ単体でぶら下げるなんてちょっとなぁと思っていました。

特に、私がライトゲームをやる場所は、石畳やテトラなど、万が一スマホを落としてしまったらまず回収はできないような場所であることが多いため、脱落や落下には非常にナーバスになってしまいます。

心配性の私は、万が一ナイロンタブが切れてしまったときに備えて、1.5mmのパラコードでバックアップ用のループも作ってみました。でも、そういう心配も無用そうですね。

しかし、このストラップ、実際に装着して掛けてみるととても安心感があり、これなら上記のような釣り場でも使えそうだなと感じました。

デザインもシンプルで価格の割に安物感もないため、普段のお出かけ時のスマホ携行にももちろん最適だと思います。

取り出す煩わしさがないので、釣れた魚の写真を撮るのも、タイドグラフをチェックするのも、億劫ではなくなるかも知れません。

まあ、オッサンでスマホ斜め掛けでうろうろしている人、見かけたことありませんがw

総合的にみてとてもコスパの高い便利アイテムだと思いますので、スマホの携行方法にお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

ということで、今回のお話はおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

高品質なナイロン材質を採用し丈夫、高い耐久性と耐摩耗性。ネックストラップ最長約160cm、直径約0.6cm。長さが簡単に調整でき、首掛けだけでなく斜め掛けも可能。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *