密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

旅行、車中泊などにも超便利!12Vも増設できるマルチポートカーチャージャー、Aemek QC3.0 PD20W Multi-Port Cigarette Lighter Adapter 116F の インプレッション!

2022年11月22日火曜日

1.インプレ・レビュー 1.クルマ 1.製品情報 2.デジタル家電

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

秋と言えば旅行シーズン。

コロナ禍でここしばらくは我慢していましたが、我が家は基本的に車で旅行することが多いです。

そんな車での家族旅行で、結構困るのが充電問題。

子供たちが小さいうちは問題なかったのですが、すっかり中学生になった今や、各人スマホを持っているので、宿に到着するまで充電できない遠距離旅行の移動中には結構充電器の取り合いになっちゃいます。

モバイルバッテリーなんかも使ってますが、すぐに電欠になっておしまいですしね。

そんな時でも非常に心強いアイテムを見つけました。

それが、今回ご紹介する、Aemekのマルチポート カーチャージャー。

今回は、このカーチャージャーのインプレッションをお届けしたいと思います。

Aemek Multi-Port Cigarette Lighter Adapter 116F とは

Aemeku Technology Co.、Ltd.は、中国の先端企業が集まる深センに2007年に設立された、ホームオートメーションおよび環境試験装置の研究開発、製造、販売、エンジニアリング設計を専門とする企業。

主な製品は、可燃性ガス検知器、一酸化炭素、酸素濃度検知器、照明制御システムなどですが、今回ご紹介する車載ガジェットや家庭用脱毛器なども手掛けています。

「安全な家をつくり、スマートな生活を楽しむ」というビジョンを掲げ、専門のR&Dおよび管理チーム、豊富な生産経験、高度な管理システムを有したハイテク企業です。

今回ご紹介するMulti-Port Cigarette Lighter Adapter 116Fは、そんなAemekuからリリースされている高機能マルチポートタイプのカーチャージャー兼スプリッター

カーチャージャーとしては、QC3.0対応USB-Aポート、2.4A充電が可能なUSB-Aポート、PD20W対応のUSB-C(PD)ポートと3種類もの出力形式を備えていますが、さらに、スプリッターとしても、シガーライターの12V電源を2ポートに増設してくれるという便利なアイテムです。

Multi-Port Cigarette Lighter Adapter 116Fの特長

この製品の特長は、以下の通りです。

  1. PD20W QC3.0、5V/2.4A 、(USB A*2+USB C*1) 充電ポートにより、3つのデバイスを同時に充電できます。 2つの12V/24Vシガレットライターソケットは、合計80Wまで出力します。

  2. 2ポートのシガーソケットには、それぞれ独立してオンオフを切り替えるスイッチを搭載し、不使用時に無駄な消費電力がありません。

  3. シガーソケットのスイッチオン時にはソケット内にブルーのLEDが点灯し、ON状態であることを判別できるとともに暗い車内でもポート位置を視認できます。

  4. 10Aヒューズとインテリジェント識別チップが内蔵された安全システムは、過電圧、ショート回路、過電流、過負荷、過熱などから機器を遮断してくれる安心設計。予備のヒューズも2個付属します。
     
  5. 車のバッテリー電圧をリアルタイムで監視する LED ディスプレイ付属。 電圧が12V未満の場合、表示上で数字が点滅します。

  6. 上、下、水平と、45°ごとに90度の角度調整ができる回転ヘッドピボットで、ヘッド部分の角度調節が可能。車のシガーソケットの配置環境に適した角度に調整することが可能です。

いかがですか?まさにオールインワンともいえる多機能ぶりだと思います。

なお、この製品の具体的なパラメータは以下の通りです。

入力電圧 DC12V+24V
材質 ABS+PC
車用電源ソケット 40W+40W
USB-A 1 QC3.0 5V/3.4A、9V/2A、12V/1.5A
USB-A 2 5V/2.4A
USB-C 5V/3A、9V/2.22A、12V/1.67A
使用可能温度 0~45℃

製品のサイズは、長辺最大長が12.8㎝、ヘッド部分の最大幅が6.2㎝、ヘッド部分のみの長さが7.4㎝で、製品重量は96gです。

PD20W QC3.0、5V/2.4A 、(USB A*2+USB C*1) の3つの充電ポートを搭載。複数デバイスを同時に急速に充電します。 内蔵のスマートICテクノロジーにより、デバイスをインテリジェントに検出して、可能な限り最速の充電速度を実現します。 わずか35分で最大80%のモバイルデバイスを充電できる急速充電3.0ポートをサポートします。

開封から装着まで、製品インプレッション

Amazonから届いたこのカーチャージャー、製品パッケージは環境にも配慮したシンプルな紙製のもの。

パッケージ側面にはこのカーチャージャーの機能性をあらわすアイコンが、背面には製品パラメータと取得された各種技術認証マークがプリントされ、この手の製品パッケージとしてはなかなか洗練されたデザインだと思いました。

開封すると、同梱されるのは本体に加えて予備ヒューズ2個と、日本語・英語のマニュアル。

マニュアルはシンプルなものですが、説明文もわかりやすいものでした。

早速この製品を愛車BMW435iのシガーソケットに装着してみました。

現行最新のBMWはどうかわかりませんが、先代のBMWは4シリーズ以外も含めて、シガーソケットは結構奥まった位置にあるため、ちょっと大き目なこのカーチャージャー、無事ハマってくれるか心配でしたが、問題なく装着できました。

挿しこみもきつすぎず緩すぎず、ちょうどいい感じの挿さり具合なので、使用中に機器につなげたコードのテンションが掛かって勝手に抜けてしまうようなこともなさそうです。

残念ながら普段私は12V電源の製品を使用していないので、増設したシガーソケットの使用感を試すことはできませんでしたが、そういう人でも使わないときにはスイッチOFFにしておけば無駄な電力消費も無くて安心ですね。

また、ソケット内のLEDの光が消えるので、OFFになったことを視認できるところも良いアイデアだと思いました。

もう一つ、使う前からコレは便利な機能だなと感じたのは、クルマのバッテリー残量を表示してくれるLEDディスプレイ。

最近の車はカーナビやドラレコ、人によってはレーダー探知機などをはじめさまざまな電子機器を装着しているため、カーバッテリーは結構消耗が激しいものなので、その状態を一目で確認できるこのディスプレイがあれば、バッテリーの過度な放電も検知できますよね。

私の車では、シガーソケットが奥まった位置にあるため、ちょっとのぞき込むような形でないとディスプレイの表記を確認することができないのがちょっと残念ですが、ドラレコの駐車監視などで頻繁にバッテリーの放電をしがちな私の車にとっては、これは非常にありがたく感じました。

早速スマホを充電してみました

で、さっそくスマホ充電も試してみます。

このカーチャージャー116F、使用できるポートはQC3.0と2.4Aの2つのUSB-Aポートに、PDのType-Cポートと実に3種類。

まずは、PDポートから試してみます。

以下のアイテムを使って電流・電圧を計測すると、下の写真の通り。

Type-C機器の電圧・電流・通電方向・通電時間・ワット・積算電流・内部温度を簡単にチェックできる装置です。 堅牢制の高いメタル筐体を採用。 Type-Cオス・メスどちらにも電源(ホスト)の接続が可能な双方向入力と通電方向表示に対応しています。 USB PD(Power Delivery) に対応し、20V/5A(100W)までの測定が可能です。 通電時間と積算電流は9ページ分記憶することができ、ボタンでページを切り替えて使用できます。

思ったより電流も電圧も高い数値ではありませんが、電流制御は充電対象の機器側で行うものであり、古いXPERIA XZ1を使用しているため、この程度の数値になっています。

ケーブルはPD100W、5Aタイプのかなり良いものを使用していますが、UGREENの60WPDアダプターを使っても、あまり数値に大差はないため、カーチャージャーではなく機器側の充電制御のせいで、そこまで大きな数値にはなっていないようですね。

お次は、QC3.0ポートと2.4Aポートも試してみました。

同様に電流・電圧を計測してみると、数値は意外と低く、以下写真のような感じ。

しかし、この結果も、同じケーブルでPD45W充電器に接続しても数値に大きな変化がなかったことから、USB-TypeCケーブルが100円均一で購入した安物であり1.5Aまでしか対応していないこと、また、先述のとおりXperia側の充電制御のせいで電流に上限があることが原因ですね。 

最近のスマホに対応アンペア数の高いUSBケーブルを組み合わせれば、このカーチャージャーの本来の充電性能の恩恵を受けることができると思います。

それでも、各ポートとも私の自宅から西宮まで魚釣りに行く道中(平均30分~45分間の道のり)だけで、電池残量20%程度の残量から80%以上まで十分充電できているので、古めのスマホ+100均のケーブルを使っていても十分すぎるくらい実用的な充電性能ですね。 

なにより、複数台同時に使える、またPD、QC、2.4A高出力と複数の充電方式を選べるところがとても便利だと思いました。

これだと家族4人で旅行する際などでも、充電ポートの奪い合いをせずに済みますね。

 Aemek QC3.0 PD20W Multi-Port Cigarette Lighter Adapter 116F のインプレッションまとめ

さて今回はAemekからリリースされているマルチポートカーチャージャー 116Fのインプレッションをお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

3種類の充電方式に対応したカーチャージャーと、2ポートにシガーソケットを増設してくれるスプリッター、さらにはクルマのバッテリー状態まで表示してくれるディスプレイまでついて、おおよそカーチャージャーに求められる機能はすべてコレ一台で賄えるといった感じのアイテムですね。

これだけ高機能でありながら、非常に低価格なのもうれしいところ。

とはいえ、挿しっぱなしでも安心して使えるシガーソケットのスイッチや、交換可能なヒューズなど安全面の設計もしっかりしており、購入から24か月の製品保証があるところも非常に安心感が高いと思います。

私は日常生活以外では、釣りや旅行くらいでしかクルマを使うシーンが無いため、この製品の機能をフルに試す機会がまだありませんが、クルマをアウトドアアクティビティや車中泊で使用する人には、最高に便利なのではないでしょうか。

12Vシガーソケットを電源とする機器は多数ありますし、最近はランタンやヘッドライトなども含めて、USB充電式のものも多いですしね。

ということで、一台でなんでも対応できるカーチャージャーをお探しの方におススメなカーチャージャ。

価格もお手頃なので、気になる方はぜひ手に取ってみてください。

PD20W QC3.0、5V/2.4A 、(USB A*2+USB C*1) の3つの充電ポートを搭載。複数デバイスを同時に急速に充電します。 内蔵のスマートICテクノロジーにより、デバイスをインテリジェントに検出して、可能な限り最速の充電速度を実現します。 わずか35分で最大80%のモバイルデバイスを充電できる急速充電3.0ポートをサポートします。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *