密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

春夏シーズンに超おススメのライトゲーム用グローブ決定版!シマノ 2022年新作、センシティブグローブ GL-006V/GL-007V のインプレッション!

2022年5月10日火曜日

1.インプレ・レビュー 1.製品情報 2.釣り用品 3.アジング 3.メバリング 5.シマノ

t f B! P L

みなさまこんにちは。

メバルシーズン真っ只中、だんだん夜間の気温も安定してきて、春夏シーズンっぽくなってきましたよね。

シーバスのウェーディングなんかでは、まだ水温が冷たい日も多いため、インナーにフリースを着こんだりする日もありますが、グローブに関してはシーバスもライトゲームももう完全に衣替えの季節ですかね。

今回は、そんなこれからの暖かい季節のライトゲームに最適なグローブ、シマノのセンシティブグローブ GL-006V、GL-007Vについてのインプレッションをお届けしたいと思います。

シマノ センシティブグローブ GL-006V/GL-007V とは

シマノ センシティブグローブは、2022年春にシマノから新たにリリースされた非常に薄手のグローブ。 

3フィンガーカットタイプのセンシティブグローブ3(GL-006V)と、5フィンガーカットタイプのセンシティブグローブ5(GL-007V)の2タイプがあります。

どんなグローブなのか、メーカーサイトの解説文を引用してみましょう。

素材にこだわった素手感覚グローブ
まるで素手のような新感覚グローブ。調整タブや掌の切り替えなどゴワツキやトラブルに繋がる要素を極限までそぎ落とした。掌にはスエード調レザーを採用しナチュラルなグリップ感としなやかさを追求。手の甲側はストレッチニットを採用することでタブがなくても手に沿うような装着感と糸掛かりの少なさを追求。素手と比べ少ない力でロッド操作できることで、繊細な操作やアタリを感じることに集中することができる。

(シマノ センシティブグローブ5 製品ページより引用)

このグローブの特徴は以下の通りです。

  • 手の甲側は伸縮性の高いストレッチニットを採用しており、手にぴったりとフィットしながら、動きを妨げず着脱も容易
  • 掌はスエード調のしなやかな装着感の生地で、素手に近い感覚のフィット感ながら、素手と比べて少ない力でロッド操作が可能
  • タブやベルクロなどを廃し、手首回りの糸掛かりなどのトラブルを回避する設計

カラーラインナップは、黒(ブラック)、炭(チャコール)、灰(グレー)の3色展開。

スペック表は、以下の通りです。

品番 カラー サイズ 本体価格(円) 商品コード
GL-006V ブラック M 4,200円 602206
GL-006V ブラック L 4,200円 602213
GL-006V ブラック XL 4,200円 602220
GL-006V チャコール S 4,200円 602237
GL-006V チャコール M 4,200円 602244
GL-006V チャコール L 4,200円 810267
GL-006V チャコール XL 4,200円 810274
GL-006V チャコール 2XL 4,200円 810281
GL-006V グレー S 4,200円 810298
GL-006V グレー M 4,200円 810304
GL-006V グレー L 4,200円 810311
GL-006V グレー XL 4,200円 810328

(シマノ センシティブグローブ3 製品ページより引用)

品番 カラー サイズ 本体価格(円) 商品コード
GL-007V ブラック M 4,000円 810335
GL-007V ブラック L 4,000円 810342
GL-007V ブラック XL 4,000円 810526
GL-007V チャコール S 4,000円 810533
GL-007V チャコール M 4,000円 810540
GL-007V チャコール L 4,000円 810557
GL-007V チャコール XL 4,000円 810564
GL-007V チャコール 2XL 4,000円 602398
GL-007V グレー S 4,000円 602404
GL-007V グレー M 4,000円 602411
GL-007V グレー L 4,000円 602428
GL-007V グレー XL 4,000円 602435

(シマノ センシティブグローブ5 製品ページより引用)

Sサイズから2XLサイズまでと幅広いサイズ展開をしていますが、上記スペック表の通り、ブラックにはSサイズの設定が無かったり、2XLサイズはチャコールだけの設定となっているところは要注意ですね。

手にした印象

私が購入したのはGL-007Vのセンシティブグローブ5の方。

届いた製品を見た時の第一印象は、「薄い!軽い!」というものでした。

手に取ってみればわかりますが、採用されているストレッチニットは極薄のもので、おそらく過去のシマノ製品のグローブの中では最薄の素材

さらに、掌のスエード調の素材も、かなり目に薄いです。

着用してみてもその印象はそのままで、従来のグローブとは比べ物にならないほど軽やか

ポリウレタンが8%混紡された甲側ストレッチニットはただ薄いだけでなく非常に伸縮率も高いため、掌の曲げ伸ばし時も全くノーストレス

ベルクロタブなどが一切ないデザインですが、素材のストレッチ性により脱着も容易

あまりに薄く軽いので、耐久性など大丈夫なんだろうかと心配になってしまうほどですが、なるほど、これなら素手感覚のグローブと言えそうですね。

実釣インプレ

このセンシティブグローブ5を、早速春のメバリングに使用してみました。

やはり釣り場で装着していても、着けていることを忘れるくらい軽やかな感じですが、掌のスエード調の素材はなかなかどうしてグリップ力も高く、しっかりとロッドを握りこむことが出来ますね。

ライトゲームロッドでは、ヤマガブランクスのブルーカレントシリーズや、シマノのソアレエクスチューンシリーズを愛用していますが、ブルカレのEVAグリップでも、エクスチューンのCI4+素材のブリッジライクシートグリップでも、いずれのタイプでもしっかりとしたグリップ力を発揮してくれて、キャスト時のインパクトでも手元が滑るようなことは皆無でした。

もちろん、このような薄手軽量素材のグローブなので、リトリーブ時の感度面も抜群

アミパターンのメバリングでは非常に小さなアタリが出ることも多いのですが、素手に近い感覚なので、当然これらのアタリもダイレクトに感じることが出来、見逃すことはありません。

リールハンドルを操作する方の手は、ノブをつまんだ状態でも手の甲側が突っ張るような感覚が一切なく、ストレスフリーなリトリーブ操作が可能です。

ちなみに、図らずも大雨の日にこのグローブを使う派目になってしまいましたが、雨でびっしょり濡れた状態でも、このセンシティブグローブはしっかりグリップ力を発揮してくれました。 

薄手素材なので保温性、防寒性みたいなものは全く期待できませんが、濡れた後の乾きは早いため、不快感は少ないですね。

夏場など掌にも汗をかくことが多いシーズンでも、かなり快適に着用できるグローブだと思いました。

ライトゲーム、特にメバリングでは細いPEラインを使用することが多いのですが、センシティブグローブ5はベルクロなど引っ掛かる要素が一切ないデザインであるため、もちろん一度もラインが絡まるトラブルなどは発生しませんでした。

こんな釣りにおススメ

このように、実釣でも文句なしの快適性と使い勝手のセンシティブグローブですが、完全無欠のグローブというわけではありません。

まず、極薄素材を使用しているため、岩などに手をつく可能性が高い磯場での釣りなどでは、多少感度面を犠牲にしても、もう少し厚みがあって安全性に配慮したグローブの方が向いているのかなと思います。

また、防風性や防寒性は全くありませんので、春夏の釣りでは最高に快適でしょうが、秋冬の風が冷たい日の釣りには向かないでしょうね。

そういうシーンでは、以下のグローブの方が良いと思います。

また、薄手ながらしっかりしたグリップ力を得られるグローブですが、重たいタックルを用いたキャスティングゲームでは、やはりキャスト時の掌へのインパクトは大きくなるため、使えないことは全くありませんが、このグローブでは少々力不足感が否めません

例えば、シーバスで言えばバチパターン、マイクロベイトパターンなどでの繊細なタックルでの釣りには向いていると思いますが、夏シーズン以降の比較的大きなルアー、重いルアーを投げるようなタックルでのキャスティングには、そこまで向いているとは言えないでしょう。

シーバスクラスの釣りになると、同じストレッチ素材を採用した以下のグローブが良いですかね。

上記を踏まえると、このセンシティブグローブ3/5が最も活躍してくれてその性能を遺憾なく発揮できるおススメの釣りシーンは、メバル、アジ、トラウト、バスなど、比較的ライトなクラスのルアーフィッシング、かつ春から秋シーズンの釣りではないかと思います。

特に手感度、巻感度が重要視される繊細な釣りでは、最高のパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

シマノ センシティブグローブ GL-006V/GL-007V インプレッションまとめ

今回はシマノから2022年に新発売されたセンシティブグローブ3/5のインプレッションをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

このグローブ、なんてことはない単なる薄手のグローブと言ってしまえばそれまでなのですが、実釣を通して感じた使い勝手の良さ、快適性は抜群で、使用する季節は春夏から秋口までと限定されますが、これまでいろいろ試したグローブの中でもライトゲームへの適合性はトップクラスで、決定版的なグローブではないかと感じています。

見た目の割に結構定価が高いのが引っ掛かりますが、実際に使用してみればそんなことは忘れてしまって、洗い替え用に予備をもう一着欲しくなってしまったほど、購入後の満足度は高いです。

繊細なライトゲームの釣りにおいて、感度と操作性、トラブルレス性を重視する方には絶対おススメのグローブ。

気になる方は、是非手に取ってご自身で使用感を確かめてみてください。

素材にこだわった素手感覚グローブ。まるで素手のような新感覚グローブ。調整タブや掌の切り替えなどゴワツキやトラブルに繋がる要素を極限までそぎ落とした。掌にはスエード調レザーを採用しナチュラルなグリップ感としなやかさを追求。手の甲側はストレッチニットを採用することでタブがなくても手に沿うような装着感と糸掛かりの少なさを追求。素手と比べ少ない力でロッド操作できることで、繊細な操作やアタリを感じることに集中することができる。
素材にこだわった素手感覚グローブ。まるで素手のような新感覚グローブ。調整タブや掌の切り替えなどゴワツキやトラブルに繋がる要素を極限までそぎ落とした。掌にはスエード調レザーを採用しナチュラルなグリップ感としなやかさを追求。手の甲側はストレッチニットを採用することでタブがなくても手に沿うような装着感と糸掛かりの少なさを追求。素手と比べ少ない力でロッド操作できることで、繊細な操作やアタリを感じることに集中することができる。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *