密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

シーバスはじめライトゲーム全般にちょうどいいハンドルノブ!シマノ 夢屋 07ステラ EVAハンドルノブ のインプレ

2021年1月24日日曜日

1.インプレ・レビュー 2.リール 2.夢屋カスタムパーツ 5.シマノ

t f B! P L

みなさまこんにちは。

2021年のシマノ新製品、ついに発表されましたね~。

個人的には、今年のシマノリールはどうもC3000クラス以上のサイズに集中していて、ライトゲーム対応リールが少なくて残念な内容に感じましたが、皆さんいかがお感じでしたでしょうか。

今年はシマノ創業100周年記念の年なので、個人的にはあんな新製品発表だけで終わりなわけはないと思うのですが。

現在もカウントダウンを続けている100周年記念のティザーサイト、あのカウントダウンが終わる日に、記念ステラが出るんじゃないかと期待しています。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は、2021年新製品発表で手薄だったC3000未満のクラスのリールに最適な夢屋ハンドルノブ、「夢屋 07ステラ EVAハンドルノブ」のご紹介です。


どんなアイテム?

夢屋 07ステラ EVAハンドルノブは、文字通り’07ステラ用に発売された、シンプルなI字シェイプのハンドルノブです。

自重は4gと軽量で、もちろん左右ハンドル共用。

水に濡れても滑りにくいEVA製で、カラーはグレーとネイビーの2色展開。

'07年登場ということで、数ある夢屋のカスタマイズパーツの中でも超ロングセラー、最古参に入るアイテムといえそうですかね。

2021年もカタログ落ちすることなく継続販売されるようです。

雨でも滑りにくいEVA素材を採用。自重:4g、ハンドルノブタイプ:Aで多くのリールに取り付け可能なタイプ。
雨でも滑りにくいEVA素材を採用。自重:4g、ハンドルノブタイプ:Aで多くのリールに取り付け可能なタイプ。

 

実釣インプレッション

数年間にわたりシマノの1700サイズ(C2000サイズ)からC3000サイズまでのスピニングリールに装着して使ってきましたので、簡単に実釣での長期使用インプレッションを記したいと思います。

 

装着相手としておススメなリールは?

このハンドルノブを装着するのにおススメのリールサイズは、シマノの1000、C2000、2500、3000クラスのリールです。

見た目から細くて繊細な巻きに適していそうに見えますが、実物は意外と見た目も握った感じもボリューム感があり、いかにも適していそうに思えるC2000以下サイズのリールはもちろん、2500やC3000クラスに装着しても違和感はありません。

コンパクトなグリップであり、実使用時には鉛筆を握るときのように親指、人差し指、中指の3本で軽くつまむような感じでグリップするため、リールの巻き上げ力を最大限活かす必要のあるパワーファイトや、重量級ルアーを使った釣り、ロングハンドルモデルへの装着には向きません。

 

メリットと有効なシーン

夢屋 07ステラEVAハンドルノブは上記の通り小型サイズのリールにより向いており、どちらかというと50mm以下のハンドル長のリールで、コンパクトな回転半径で巻くのに向いています。

握りこむのではなく指3点でつまんで支持して巻くので、例えばシーバスフィッシングでいえばリーリング時の巻き感度を必要とするようなシンペンや小型ミノー、ワームを使った釣りに適していますね。

断面が丸形のI字シェイプですが、親指と人差し指を添える部分はほどよいR処理がなされ、フィット感は非常に高いです。

それに加え、EVA素材でできているため水濡れに非常に強く、雨の日にも何度も利用しましたが、咄嗟のリーリングにおいても全く滑ることはありません。

軽量であるためリーリング時の慣性影響も少なく、定速リトリーブもやりやすいですね。

エギング用のダブルハンドルなどに装着するのも良いと思います。

 

デメリット

このようなハンドルノブですが、一点残念な点もあります。

それは、EVA素材の硬度。

他のシマノ製ハンドルノブ、例えばEVAラウンド型Sや、EVAパワーラウンドノブなどに採用されている硬質なEVAとは異なり、この夢屋07ステラEVAハンドルノブのEVA素材は結構柔らか目なのです。

エクスセンスシリーズなどに採用されているEVAラウンド型Sはパワーファイトにも繊細な巻きにも使える汎用性が魅力。バイトの瞬間の感度や即応性にも優れ、まさにルアーフィッシングのために生まれてきたようなハンドルノブ。個人的にはC3000サイズのリールにはコレがベストだと考えています。

その柔らかさはフィット感の良さや滑りにくさにも寄与しているのですが、一方で反響感度が悪く、ライトゲームなど超軽量ルアーで繊細な巻きをする釣りに使用した場合、どうもリーリング感度がぼやけた印象になってしまいます。

例えば以下の記事でご紹介した夢屋ハンドルノブI SSなどと、同じリールに装着して巻き比べてみると、その感度の違いの大きさに驚かされます。

シマノ最小の小型軽量ハンドルノブ。巻き感度、フィーリング面ではライトゲーム用ハンドルノブの中でも一歩抜きん出ています。(Amazon のリンクページでは写真がEVAラウンドタイプになっていますが、画面上で「I型」を選択して注文すれば、ちゃんとI SSタイプのノブが届きました。)

このノブも内側には他ノブと同様の樹脂製カラーが入っているので、このぼやけた感じは確実にEVAの硬度によるものだと言えそうですね。

ノブのサイズ感やシェイプ自体は非常に良いものなので、EVAがより硬質のものであればもっと巻感度面でも良くなったのにと、唯一残念に思える点です。


インプレまとめ

夢屋 07ステラEVAハンドルノブは10年以上にわたり継続販売されているロングセラー商品。

それだけ長い間売れ続けているのは、実際に使用してみればわかりますがやはり非常に完成度が高く改良の必要性が少ないことが理由だと思います。

採用されているEVAの硬度に関しては個人的に若干の不満があるものの、それ以外の部分は文句なしに扱いやすく、バス、シーバス、エギング、ブリームゲーム、アジング、メバリング、トラウトなど、ミドルクラスまでの魚をターゲットにしたルアーフィッシング全般に広く適合する良いハンドルノブだと思います。

感度をより追及するなら夢屋ハンドルノブI SS、汎用的にいろいろなターゲット相手の釣りに一台のリールを転用するならこの夢屋07ステラEVAハンドルノブ、というように、使い分けてみるのもいいですね。

リールの外観を崩さないシンプルデザインで、ドレスアップにも最適。

気になる方はぜひ手に取ってみてください。


雨でも滑りにくいEVA素材を採用。自重:4g、ハンドルノブタイプ:Aで多くのリールに取り付け可能なタイプ。
雨でも滑りにくいEVA素材を採用。自重:4g、ハンドルノブタイプ:Aで多くのリールに取り付け可能なタイプ。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *