密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

実機で検証!シマノ’22ステラと'18ステラ、C2000SHGの純正・夢屋スプールとドラグノブの互換性確認結果!

2022年3月26日土曜日

1.ノウハウ/使い方 1.製品情報 2.リール 5.シマノ 5.ステラ

t f B! P L

 みなさまこんちは。

3月最終週の一週前、前週のC3000XGにつづいて、ようやく待ちに待った'22ステラC2000SHGのデリバリーが始まりましたね。

製品発表後3時間で既に予約注文を済ませていたので、間違いなく初回ロットで届くだろうとは思っていましたが、私の自宅にも3月26日に現物がとどきました。

C3000XG同様、C2000SHGも予想通りの素晴らしいリールでした。

この'22ステラのインプレは、別途実釣でしばらく使ってみてから書こうと思っていますが、今回は、届く前から非常に気になっていた内容について記事にしてみたいと思います。

気になっていたアレを検証!

気になっていた内容とは、スプールとドラグノブの互換性について。

私はC2000サイズのリールは、’18ステラと’19ヴァンキッシュを普段愛用しており、メバリングやアジングなどのライトゲームや、厳寒期のライトなシーバスフィッシングなどにも使用することもあって、さまざまな太さや素材のラインを使い分けるために、11種類と多くの予備スプールを持っています。

  1. '18ステラ 1000SSS純正
  2. '18ステラ C2000SHG純正
  3. ’19ステラ C2500SXG純正
  4. ’18夢屋ステラ カスタムスプール1000
  5. ’18夢屋ステラ カスタムスプールC2000F6
  6. ’19ヴァンキッシュ 1000SSS純正
  7. ’19ヴァンキッシュ C2000SHG純正
  8. ’20ヴァンキッシュ C2500SXG純正
  9. ’19夢屋 カスタムスプール F6 コンプレックスカラー
  10. '19夢屋 カスタムスプール1000 カーディフカラー
  11. ’19夢屋 カスタムスプールN4010 ソアレカラー

問題は、'22ステラとこれらスプールとの相互運用性。

以下の記事に書いた通り、’22ステラのボディに対して、上記の「S-27」互換のスプールを取り付けようとした場合、シマノサイトのスプール互換表 に従うと、注意事項として「ドラグノブとセットの交換で取り付け可能です。」と記載があります。

これを自然体で解釈すると、旧来のS-27互換のスプールを'22ステラに装着しようと思ったら、'18ステラのドラグノブが必要となるという事になりますね。

果たしてこれは本当でしょうか?

ということで、早速実機と上記スプールを用いて、試してみました。

実機での互換性検証結果

'22ステラC200SHGと’18ステラC2000SHGの実機を用いた検証結果を下表にまとめます。

ドラグノブ スプール 正常動作
22ステラ純正 22ステラ純正
22ステラ純正 18ステラ純正
22ステラ純正 18-19夢屋カスタム
22ステラ純正 19-20ヴァンキッシュ
18ステラ純正 22ステラ純正
18ステラ純正 18ステラ純正
18ステラ純正 18-19夢屋カスタム
18ステラ純正 19-20ヴァンキッシュ

◎は純正・あるいはメーカーで動作を保証している組み合わせ、○は、メーカーでは互換性を明記していないものの、実機での確認では正常に動作した組み合わせ、×は、正常に動作しなかった組み合わせを表します。

なお、上表の結果は、ボディ(本体)に'22ステラを用いた場合も'18ステラを用いた場合も同じ内容となりました。

つまりどういうことかというと、’22ステラと’18ステラのC2000SHGに関しては、公式にはそうは言われていないものの、スプール、ドラグノブとも完全に互換性があるということですね。

スプールやドラグノブはもちろん、ハンドルなども互換性ありです。

ちなみに、上記以外に’19ヴァンキッシュC2000の予備ドラグノブも持っているので、それでも試してみましたが、こちらも完全に互換性ありという結果でした。

C3000とはちょっと違った検証結果まとめ

これは予想外でしたが、非常に嬉しい結果。

C3000XGに関しては、唯一’18ステラ純正スプール+’22ステラ純正ドラグノブの組み合わせが相性が悪く、ドラグを正常動作させることが出来なかったのですが、 C2000SHGに関しては、これまで’18ステラや’19ヴァンキッシュで使用してきた多数のスプールが、’22ステラでも何も気にすることなく使用することが出来るのです。

'22ステラのボディに対して、’18ステラ1000SSSのスプールも問題なく使えます。

軽量リグを扱うが故にライントラブルに見舞われやすいライトゲームでは、釣りの現場でスプール交換を余儀なくされることも多いものですが、そんな時に'22ステラ⇔’18ステラ間でスプールを融通しあえる相互運用性の高さは非常に役立ちますね。 

カスタマイズの幅も広がって楽しいですね。ちなみに’22専用の夢屋カスタムスプールなどは、2023年に発売予定となっています。

私はシマノサイトの記述を信じて、旧タイプのスプールを使いたければ’18ステラのドラグノブが必要になると考え、無駄に高価な予備ドラグノブを2つも購入してしまいましたが、C2000番に関しては完全に要らなかったですね(笑)

ということで、今回のお話はこれでおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

なお、'22ステラC3000XG番のスプール・ドラグノブの互換性については、当記事とは別の結果が出ています。詳細は以下記事をご参照ください。

'22ステラ1000SSPG番についても、スプール・ドラグノブの互換性について以下記事にまとめていますので、こちらもよろしければご覧になってください。

2022年以降の釣行記は姉妹サイト「スモールフィッシング」に記しています。

よろしければコチラのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *